HPはこちらまで

2016年03月04日

引越ししました

ブログは


こちらに引越ししました。

ブログ
posted by みつ at 00:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

ダイエット

30代 男性

7月の上旬までに身体を絞りたいとの事でしたので
約2ヶ月間ですが、お手伝いさせていただきました。


DSC_3972(1).jpgDSC_4211(2).jpg



DSC_3973(1).jpgDSC_4212(1).jpg


DSC_3974(1).jpgDSC_4214(1).jpg
※掲載の承諾を得ております。



週2回 18回

体重  ー3kg
ウエスト −6cm


posted by みつ at 13:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

目のバランス

先月目のバランスで体調不良の改善をした男性が
約1か月ぶりに来られました。

その後の調子を聞くと、体調の波はあったが
自分でコントロールできるようになったので
精神的&肉体的にもかなり楽だったようです。

仕事も体調不良で正社員からパートになっていた
のですが、また正社員に戻れるかもとわーい(嬉しい顔)

一番やっかいなのは ”不安や恐怖”
これらを取りのぞければ回復は早いでしょう!

 

posted by みつ at 22:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

目のバランス

先日、若い男性がトレーニング体験を受けに来ました。

目的は体の不調を改善したいと。
話を聞くと、
数年前から顎関節がおかしくなり歯医者で調整をしていたのですが
良くならず、その後筋膜リリースを併用する?歯医者に変えても
良くならず…

しかも、顎関節を削ったり整体で調整をすると
時には肩が脱臼したり、右上半身がしびれたり…
バランスを取り戻そうと体が変化を。凄く敏感な体なんですね目

現在の症状は
・首肩のコリ。
・しばらく立つ・歩くそすると、足の甲〜膝〜股関節が痛くなり立ってられない。
・足の片方が短くなってバランスが悪い感じ。

色々本を読んでストレッチなどをして自分自身で改善していたのですが
やった時は良いのですがすぐに元に戻ってしまうというので来院。


まずは当院の採用するARM(アクティブ・リカバリー・メソッド)の検査法
目の調整から。

目の見え方を聞いてみると
本人も自覚があるようで、時々気づいたら片目で本を見ているとのこと…
問題ですよね^^;

早速目を調整。
肩こりは良くなり、立っているバランスも良くなったようです。
これだけで?と本人も思ったようで驚いていました。

その後、足の負担を減らす歩き方・立ち方を指導し
暫く歩いたり立ったりしてもらいましたが、症状は出てこない様子。


次に、スクワットをする事で体と精神にストレスを与えます。
そこで再び目のチェックをします。すると目のバランスが崩れています。

症状はぶり返すまではいきませんでしたが、このままの状態を
放っておくとまた症状が出てきますので、しっかりと対処します。
症状が出てから対処するのではなく未病の段階で処理します。


本人に目が悪くなったらどうしますか?先程何で良くなりましたか?
と聞くと、目の運動と仰ったので今度は自分自身で調整してもらいました。

調整後、目のバランスをチェックしてもらうとバランスが良くなっていたのでOK!

最後に、
日課として目のチェックをすること
なぜ目のバランスが悪くなるか、悪くならないためのトレーニングを指導して終了。


posted by みつ at 10:08| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

ゴルフ

ゴルフの飛距離ってちょっと気になりますよね。

飛距離をUPさせる方法として、身体の軸を安定させなければいけないと思いますが
その軸を安定させるには2つポイントがあると思います。

一つは体幹。もう一つはでっちり!
このでっちりは軸を意識するうえでは非常に重要な事だと思います。

出っちりをする事で、背骨が自然なS字を描き無理のない安定した軸が形成されます。
その状態で体幹に力を入れ、股関節を意識しながらデンデン太鼓のように
腕の力を抜いて振れば、身体で作られた力をロスなくボールに伝えられると思います。

逆に、でっちりが出来ていないと、腰の部分で軸が折れてしまうので不安定になります。
そのような状態で身体を回転させると、当然軸がぶれてしまいますし
腰を痛める原因にもなりかねません。。。


当院でトレーニングをしている方は、50歳を過ぎても殆どの方が
ゴルフの飛距離が伸びたと仰います。

これはトレーニングによる体幹の強化と共に、
でっちりを常に意識しているからだと思います。

50歳を過ぎてもまだまだ飛距離を上げたい方!
一度ご相談下さい。

posted by みつ at 00:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

ダイエット

先月から週1回スポーツをしている
50代の女性が来られています。

目的
痩せたい(何をやっても痩せないとの事)。
スポーツでもう少し楽に動きたい。

ということで来られました。

1ヶ月が経った現在
・体重は変化なし
・体脂肪が2%減った(今まで何しても変化がなかったらしい)
・体温が35台から36台になった(仕事上毎日計られている)
・以前は昼過ぎには足がむくんでいたが夕方までむくまなくなった。
・足の外反母趾の痛みが無くなり、親指がまっすぐになった。

という変化がありました。

本人は、トレーニングはきついけど、短時間で
無理な食事制限が無いので助かってます・・・と

また、計画停電で1ヶ月間スポーツができなかったのですが
久しぶりに再開してみたら、みんなバテバテで一人元気だったそうです。
あれ?って感じだったそうです。

まだまだ、改善したい所はあるので、頑張っていきましょう!

なかなか痩せない人で
むくみ・便秘・低体温 は要注意ですね。
痩せにくい身体になってます。

健康になる・身体をしぼる 
は同時進行が基本です。
posted by みつ at 09:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

上を

このたびの東北地方太平洋沖地震により
被害を受けられた皆様
心からお見舞い申し上げます。



当院は計画停電地域に入っており、第4グループです。
*日中は光が入るため停電中でも6時ごろまでは営業しております。

今週の計画停電です。(実施されない場合もございます)
25日 (金)  9:20 〜 13:00  
16:50 〜 20:30
26日 (土)  6:20 〜 10:00 
 13:50 〜 17:30



現在、様々な不安の中で生活されている方が
多くいらっしゃると思います。

当院の会員さんの中にも多くいらっしゃいます。

胸が苦しくなる、頭が重い、元気が出ない
笑顔がつくれない、不安で仕方がない・・・

難しい事は言えません・・・

ただ、上を向いて頂きたい。

posted by みつ at 20:23| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

80歳過ぎても元気でいたい

今日来られた方は、
カイロに通っていて大分調子が良くなってきたんですが
間をあけるとバランスが崩れ、膝などあちこちが痛くなるので
自分でできる事はないかと言う理由で当院に来られました。

まず、今日の症状は膝の痛みと肩こり。

膝は座って足のうらを合わせ開く姿勢をすると
内側に痛みがあるという事なので、内転筋のトレーニングをしてみると
痛みが無くなりOK!

ここで、ぶり返しが少ないように 歩き方・立ち方を指導。
もう一度内転筋トレーニングをして確認すると、先ほどよりも調子が良いとの事。

次に、肩コリは正しい姿勢で深呼吸させると
凝っている所がしびれると言う事なので、万歳をしながら深呼吸。
しこりが無くなりOK! これにはご本人も驚かれてました。

日頃から身体を動かしている方なのでかなり反応が良かったんですね。

あとは、正座した時にも少し膝が痛む事を思い出されたので
まずはタオル挟んで正坐すると痛み無し。

タオルを外すと暫くすると痛みが。
なので、次にふくらはぎをトレーニング!
そうすると痛みは出てくるが、長い時間正坐できるようになりました。


次回来るまでには少し間があくそうなのでしっかりと
ご自身でケアーできるように指導&確認して終わり。


ご本人いわく 80歳過ぎても元気でいたい とのこと。
大丈夫です!しっかりサポートさせて頂きますよ!!


posted by みつ at 00:18| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

見て覚える

先日、小学生の会員さんにトランポリンを飛ばせたところ
2・3回しか連続で飛べません。。。

そこで、お手本をぴかぴか(新しい)

その後、直ぐに飛んでもらうと10回程連続でできるようにグッド(上向き矢印)

見る事で良いイメージができ、飛べるようになるんですね。
なので、良い物(できれば本物)をみる事は凄く大切なことなんです。
なんにでも通じる事ですが。


で、次に目標設定。
何回チャレンジするかと聞いたら15回と。
本当に15回飛びたいなら目標は20回。

20回飛ぶ気でいけば、恐らく15回はクリアーできます。
これは目標の80%までは達成しやすいからです。


なので、目標設定は初めから低くするのではなく
現実味のある少し高い目標設定をする癖をつける。


見て覚える(イメージ作り)!
目標設定は少し高く!


クリアーできたらハイタッチぴかぴか(新しい)
posted by みつ at 23:09| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

新年会

P1000027.JPGP1000018.JPG
IMGP0607.JPGIMGP0609.JPG


先日、飯田橋にて
初の木村氣術院・三橋整体院の合同新年会が開催されました。

総勢25,6名? 様々なジャンル・世代の方が
美味しい料理とお酒を飲みながら、

本当に初めて会ったようには思えない感じで
楽しまれていました。ぴかぴか(新しい)

おそらく、トレーニングという共通のモノがあるからなんでしょうね。
まるで戦友?!のようなわーい(嬉しい顔)


また、今回は新年会の前に合同トレーニングも行いました。
男だらけですが良いもんでしたよパンチ
写真から熱気が伝わりますかexclamation&question

また、食事会&合同トレーニングを開催しますので、
今回参加できなかった方々も是非参加してみてくださいるんるん


本当に楽しい時間を有難うございました。
たくさんのエネルギーを頂きました!
今年一年頑張りましょうパンチ


posted by みつ at 13:58| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

